人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< パソコンに遊ばれてる アクリルモールド >>

緑茶リベンジ

この前『失敗』した緑茶入りせっけん。
このままではすまさないぞとばかりに、あちこちのソーパーさんブログを渡り歩いた結果、ねろりさんの『ウルトラ抽出法』という方法にたどりつきました。

アルコールに浸したお茶の葉に、オイルを注いで湯煎にかけ、アルコールを飛ばすというしくみ。

無水エタノールを使うとあったけど、うちにあったホワイトリカーで試してみました。



粉茶でやったので、濾したカスが多かったですが・・。


できました!!青リンゴのような緑色になりました!!

ただ、一部のオイルを熱しているわけなので、酸化がはやいかもしれないのが気がかりです。
オリーブオイルメインなので柔らかな石けんになりました。カットは二日目に実行。それでもやわらかい・・。
緑茶リベンジ_e0127954_102284.jpg

by sablejkona | 2008-03-07 10:03
<< パソコンに遊ばれてる アクリルモールド >>