カテゴリ:旅行( 3 )

阿蘇&高千穂

やっと涼しくなってきた!ということもあって、阿蘇へ日帰り旅行へ。
(私がバイトしてる隙に!!と言う次女と土曜日出校の次男はまた次回)

雄大な景色の草千里と大観峰を堪能してきました。阿蘇はやっぱり涼しかった~~。すすきや秋の草花もあちこち・・。

草千里で、夫婦ともども人生初の乗馬体験。。
最初は高さにびびりましたが、半周するころにはゆれ方にも慣れました。
馬って賢い!前にだれもいなくても、ちゃんと元の自分の場所にもどってくるんですね。

娘はまたがるのがせいいっぱいで、写真だけ。(同じ名前の馬もいたのに~)
有難いことに、乗馬料金は戻していただけました。乗り逃げじゃん・・・。

帰りに高千穂町の河内というところによりました。
行きがけに、上のほうに見つけた古い建物が気になりまして・・。

そこは小学校に隣接した木造の建物でした。
倉庫として使われているようでしたが、主人が、下にある雑貨店の店主さんから聞いたところでは、そのむかし役場の建物だったとか・・。
そのお店の横に、「河内の関所跡」と書かれた棒くいがあったので、たぶんここは江戸時代まで関所の建物があったのではないかということになりました。

どうりでやたらに急な石の階段の上にあるはずだわ・・。
関所の番人が上から見下ろしていたのか??
しかし、こんな場所の役場、いまだったら苦情出そう~。危なくて上れないです。。

横にはまたまた階段がありまして、そこの上は神社があるらしかったのですが、今回そこまではあがりませんでした。
e0127954_1331782.jpg
e0127954_1341782.jpg
e0127954_135934.jpg

[PR]
by sablejkona | 2010-09-17 13:07 | 旅行

GW

直前になって、「門司へいくぞ!」との主人のひとこと。
門司って、20ン年前に、友と島根へ旅行したときに、電車を待って、2,3時間待合室にいただけのまち。
レトロな建物があるらしいのは知っていたけど、あまり気乗りはしなかったのですが・・。

PCで検索していたら、「おさんぽマルシェ in 門司港レトロ」というイベントがあることが判明。
いきなり乗り気になるワタシ。

福岡や大分の雑貨屋さんも出店してるとなれば、行かないわけには参りません~。

到着した日は、小雨の中、レトロな建物を見学して、見事に晴れた翌日は上の娘ふたりと、マルシェへ。(旦那たちは巌流島へ!)

10時開催だったので15分~20分くらい前に到着したのですが、既に販売始まってる模様・・。ものすごいお客さんの数!

お目当てのHug Cafe 葉子さんのブースに直行して、北欧セットやクッキーをGET。
chervil・古樹コラボKRANKさんのところでも小物と焼き菓子を。
どこだったか忘れたのですが、秋色アジサイがあったのでそれも購入。
喫茶コーナーで、オーガニックコーヒーを飲み、空のパンで、ぱんを買う。
買い物三昧のいちにちでした・・。
連れてってくれた旦那に感謝。。
e0127954_11432914.jpg
e0127954_11441942.jpg
e0127954_1144564.jpg
e0127954_1145296.jpg
e0127954_1145482.jpg

[PR]
by sablejkona | 2009-05-12 11:50 | 旅行

高森峠

土曜日、『熊本へスケートに行くぞ!』との旦那のひとことで、熊本のASPAへ行ってきました。

天気予報では雨だったので、大丈夫だろうと思っていたら、高千穂を過ぎた当りから、夕べ降ったと思われる雪があちこち積もっていて。

そのうち『降ってきた』!!

南阿蘇村一関のファミマに立ち寄ったころは結構な大雪(?)

山をおりたら雨に変わったのでほっとしたのですが、

スケートを終えての帰り道。

高森あたりで、ものすごい雪になり、道路はシャーベット状態に。

スリップするかも、とのろのろ運転になり、それでも前へ進んでいたのですが、トンネルの手前あたりでハンドルが効かないような状態に。

こりゃいかんと左に寄せた旦那。・・・後ろからJAFの車が通り過ぎていった。

長女が降りて、足回りについていた氷をけっとばしたけど、にっちもさっちもいかない!

発進できんとです!!

ガンバレ車!がんばれ父ちゃん!!子供達の応援むなしく動かない・・。

「JAFをよばんといかんとけ?」とおもっていたら、出れました~~。

良かった~~~。車に閉じ込められる恐怖から開放されました。

しばらく行くと、右側に車が止まってて。2,3台いたかな?その後ろにさっき通って行ったJAFがいるではないですか。

その後ろにも3台くらい。上り坂で立ち往生したようでした。

雪道、怖い!!半端無く怖い
e0127954_1235525.jpg
!!

雪の無い宮崎に感謝せねばと思った出来事でありました。



肝心のスケートですが、ワタクシ、手すり磨きからは卒業できました。
初心者向けの教室に参加しましたが、子供よりヘタクソで・・。
先生がこともなげに言う事が「できない」のぉ~~。
かかとに体重かけろといわれても、できないから~~。→前に進むらしい。

翌日しっかり筋肉痛になりました。
次男はちょっと滑れるからとお調子にのってスピードを出しすぎ、止まる時に転倒。
右眉の上を氷にうちつけ、たんこぶが・・。
今日現在KOされたボクサー状態です。
骨折とかじゃなくて良かったけど。
消毒してくれたスケート場の受付のおじさんに感謝です。
[PR]
by sablejkona | 2008-02-04 12:04 | 旅行