カテゴリ:手作り( 19 )

カウンター塗り替え

我が家のキッチンカウンター、水分がしみこんであちこちくろずみが目立つようになってきていました。
新築当時から、アーチ部分の濃い色と、明るめの色とが全く合っていなかった事もあって、塗り替えを決意。

まずはサンダー!
張り切って、電動サンダーをかけたら、30cm四方もかけないところで、妙な音がして、プラスティック片がちらばりまして。

電源を切ってみると、どうも中の部品が飛び散ってるみたいです。
やっぱり安物のサンダーは・・・。

仕方なくサンドペーパーで地道にやすりがけしまして。

水性ステインのウォルナット色を塗りまして。

仕上げは油性のジェルカラーニス(これもウォルナット)で。

つるっつるになりました。

e0127954_1442995.jpg


e0127954_14425117.jpg


アーチより、濃い色になってしまったけど自分ちだからOK!!・・・・着色ってむずかしい。。
[PR]
by sablejkona | 2012-07-21 14:46 | 手作り

100均リメイク!

ながーいこと降りてこなかった「神」サマが、来ましたよ~~。

っていうほどたいしたことはないのですが・・。

100均(セリア)で購入した、プラスティックの額縁。

プラだけれど、モールディングの模様がなかなかよろし。

大昔使っていたトールペイント用のアクリル絵の具を使って、ちょっくら遊んでみました。

ダークナイト、メンドシノ、ゴールドの順で塗ってみます。(ネットでいろいろ捜したら、黒→赤→金でアンティークっぽく仕上がるそう)

e0127954_11342375.jpg


      下の新聞紙がローカルでしょ。
      うちには英字新聞なんぞカッコいいものはありませぬゆえ・・。
      これからペイントします。
e0127954_11245779.jpg

      ダークナイトの上に、メンドシノを重ねます。
e0127954_11251752.jpg

      最後にゴールドをぺたぺた。
e0127954_11252822.jpg

娘からもらったアンティークの領収書(?)を入れてみました。

ブロンズのような感じに仕上がりました!!100円には見えない~~。ひとりほくそえんでおります・・。
[PR]
by sablejkona | 2012-05-31 11:43 | 手作り

ガトーショコラ

e0127954_16421069.jpg


稲田多佳子さんの「デリごはんとカフェデザートのレシピ」より。

製菓用チョコレートではなくて、明治の板チョコなのがザンネン。

ホールで作ったほうが、しっとりした食感が出せたのかも?



相変わらず写真の取り込みで四苦八苦。悪戦苦闘。四字熟語ばかりになりそう~~。
いつになったら、すんなりできるようになるのやら。
[PR]
by sablejkona | 2012-02-14 16:49 | 手作り

たくあん漬け

畑からひっこぬいてきた大根で、たくあんを漬け込みました。
今年の大根さん、たねまきが遅れたせいか、雨が少なかったせいなのか?去年よりかなり小さいサイズ。
庭で干していたら「はえ」が止まっていたので作り直し。。(見なかったフリは出来ませぬ)
室内で天日干ししました。
ぬか、塩、砂糖と一緒に「ジッ〇ロック」に、空気を抜いて入れるだけ!

一度に食べる分だけなので、気軽につけられるのが〇です。

e0127954_14222212.jpge0127954_14224051.jpg
[PR]
by sablejkona | 2010-01-20 14:24 | 手作り

イベント終了

e0127954_12594283.jpg
お天気にも恵まれて、てしごとvol4が終わりました。
たくさんのお客様にお越しいただき、本当にありがとうございました。

今回は赤ちゃんを抱いたママさんが多かったような・・。ぷくぷくのほっぺやあんよがかわいかった~~。

ハッカオイル入りの炭のせっけんのにおい、子供にはきつかったのか、「くせ~!!」の一言で締めくくられ撃沈しました・・。(男の子が必ず言うのがおかしかったです)
e0127954_1302571.jpg

[PR]
by sablejkona | 2009-06-04 13:04 | 手作り

梅を漬ける

地元産の青梅、梅酒にしようか迷ったけど、梅干を漬けることに。
今年も暑くなりそうなので、減塩はやめて塩分15パーセントで。
うまく漬かってくれるといいな~。
e0127954_1273547.jpg

[PR]
by sablejkona | 2009-05-29 12:07 | 手作り

てしごと vol.4

5月31日、4回目の「てしごと」開催です。
新しい作り手さんが参加されてます!

今回は、*くるみボタンでヘアゴム作り*と題して、手作りワークショップもあります。お楽しみに。。

詳しくはてしごとblogにて。

e0127954_10395972.jpg


私のせっけんは、6種類の出品です。テストがあと一品、終わったらラッピングしなくては。←カメのようなのろさです・・。
[PR]
by sablejkona | 2009-05-12 10:46 | 手作り

風邪とあたらしいこと

今年の花見、知人のご不幸でお流れに・・・。
娘も風邪ひいたので、どっちにしろ見にいけなかったのですが、その風邪、強力でございまして。

冬中風邪引かなかったのに、病院へ連れて行った翌日、私も発熱。うつってるじゃん・・・。
日曜だったのでがまんして次の日受診。

看護士さんいわくインフルエンザっぽい、ので検査してもらったけど陰性。(娘もマイナスでした)
医師も、インフルエンザのようなんだけど~と悩んでました。。
結局風邪の処方薬いただきました。
薬を飲むと熱がちょっと下がって楽になるけど、切れるとまたあがる、のくりかえしで、日~水曜日の4日間8度5分ほどの熱あって、寝てました。
腰と膝、ふくらはぎの筋肉痛あり、せきもひどくて、火曜日の朝なんて『呼吸が苦しい』ところまで悪化。
解熱してまるいちにちは、ふらふらするんで寝てました・・・。
あれから一週間以上ですが、まだ咳がぬけません。(こほこほいってますが結核ではないのでご安心ください、といいたい)

風邪を引く前に注文していた、タティングレースの入門キットですこしづつレース編みの練習をはじめました。
昭和30年ごろの手芸の本に、ちょっとだけ紹介されていて興味があったのですが、用具を見たことが無くて。
最近「フェリシモ」でキットが売られているのを見つけたので思い切って購入したのです。

最初の二日は、「わけがわからん」状態。
ネットで動画を見つけて、少し理解できまして。(ネットさまさま~~)
説明書だけでは??なところがあって、図書館にあるかも!とひらめき、いってみたら専門書発見。
編んでは読み、をくりかえし、小さいモチーフが編めるところまでできるようになりました。
本とキットの説明書で、違うところがあるので、まだまだよくわからないけど・・。
技法は単純なのでその分奥が深いのでは、とおもっているところ。

画像の一番上と二番目が、キットの練習編み。
四角いモチーフが、借りてきた本のもの。(なんだかまちがってる?ところがいっぱい)
e0127954_14133830.jpg

[PR]
by sablejkona | 2009-04-13 14:15 | 手作り

wbc

決勝戦見ながら、こんなの作ってます。
あっという間に材料が尽きました・・。
e0127954_1211944.jpg

[PR]
by sablejkona | 2009-03-24 12:12 | 手作り

クラシックガトーショコラ

父の誕生日に、と焼いてみました。
なんとかうまくできたので、残りの材料で翌日もトライ。
ケーキ型が大きかったので(15センチ用のレシピを18センチで)高さが出ませんでしたが・・。
普通の板チョコを使ったわりにはしっとりとしたケーキになりました。

シフォンケーキと手順はほとんど一緒なので、これからは定番になるかも!
(バターを使うのでカロリーの高さは気になります)


気がつけば、そろそろ三月!!
おひなさまを出さないといけないのですが、ワタクシバリバリの花粉症でこの時期はきつい~。
近所の杉の木をうらめしそうにながめる日々・・。

ここ一週間は、顎下腺がふっくらはれてるし。確か去年も春先はこんなだったので、花粉症との関連があるのかも?(去年は病院で診てもらったけど異常なしでした)
e0127954_1072828.jpg


そして、今月初日記だと気付く。冬眠??
[PR]
by sablejkona | 2009-02-23 10:10 | 手作り