カテゴリ:石けん( 13 )

てしごとvol.5

秋のてしごと、今月29日に開催決定となりました。
私たち石鹸隊員(?)は、早々に仕込みを終えているハズ??

わたくし、ぎりぎりで駆け込みセーフ!でした。
10月入ってから、夏から具合がよくなかった義母が同居となりまして、朝昼夜とご飯つくりに忙しく(ご飯つくってりゃいいのでたいした世話もしていないのですが)ブログも、これまで以上にほったらかし状態・・・。
PCすらさわらない日々~~。
そのなかで「パシャパシャうるさい」と言われながらペットボトルを振り振りしておりました。



せっけん、5バッチ仕込んだのですが、最後のせっけんがいまいち・・・。

値段が倍の一番絞りココナツオイルをぜいたくにも8割使った、サーファーズソープ!のはずが、なんだか??香りが変??
オイルが甘いココナツの香りだったので、残るかも、と思ってあえて無香料でためしたら、甘い香りはどこへやら~~~。
おまけにこれだけココナツが多いと、やたらめったらに固い!!!
カットしようとしたら、ステンレス糸が外れて、仕事にならない・・・。
包丁で切ったら、下の方ががぼろぼろになりました。
溶け崩れにくい石鹸になるだろうとは思うけど、どうなんだろう・・。色は、真っ白!これもびっくり。オイルはちょっとベージュっぽい色をしてたので。
[PR]
by sablejkona | 2009-11-04 13:15 | 石けん

ノニせっけん

ruriさんからいただいたノニジュースを使って、石けんにしました。(ruriさん、ありがとう~~♪)

渋いベージュ色の石けんができました。

解禁は7月7日、楽しみです。

きのう、この地域の気温は35度を超え、『猛暑日』だったとか・・・。
うちの中でも32度ありました~~。

こうなると石けん作りは終了。。
ふと見ると常温で今まで固形だったココナツオイルが見事に透明に変化しています。
パームオイルとパーム核オイルは、やわらかになってはきたものの、まだ白い固形状を保っています。
何日か気温が高い日が続くと、これも液体になるはず。

e0127954_13153811.jpg


うちの猫はちょっと肌寒い雨の日にはTVの上にいます。なぜか片手だけ出して・・。
e0127954_1315578.jpg

[PR]
by sablejkona | 2009-06-23 13:19 | 石けん

きのうのつづき

~残りの石けん~
e0127954_16262624.jpg


左上から、炭のせっけん、豆乳ラベンダー、カレンデュラ。

悩む割に、ラッピングそのものは楽しいんです。(もっとたくさんならべたーい!!)

これがやりたくて作っているといっても過言ではない。

家内製手工業?
[PR]
by sablejkona | 2009-05-22 16:31 | 石けん

ラッピング終了

イベント出品用のせっけんたち。
無い知恵をぎゅーっとしぼって、なんとかラッピングがおわったところです。
e0127954_1152451.jpg
e0127954_11523943.jpg
e0127954_1153681.jpg

6種類のうちの3つデス。上から、カモミール、はちみつローズマリー、よもぎです。
残りもちかぢかUPします。
[PR]
by sablejkona | 2009-05-21 11:58 | 石けん

リキッドに挑戦

ruriさんから『苛性ソーダでリキッドソープができるよ』との情報をいただきまして、一緒に作ってみました。
でも、うちのはなんとなく『失敗』??彼女のは綺麗に澄んでるのに、うちのは
透明感がいまいち、それにリキッドじゃなくてジェル状態・・・。凹んでました。

保温時間が短かったのかな~と思っていたら、昨日、ペットボトルにいれておいたリキッドの素に変化が!!

透明になってる!そしてジェルからリキッドへ!

これって『温度』のせいかもしれない、って事に気がつきました。

うちって『寒い』のです。ファンヒーターつけても室温16度くらいにしかならない・・。

昨日はちょっと肌寒くはあったけど、確実に前の日より室温は高くなっていた。

今日はまた異常なほど気温が上がっているので、さらにリキッド化が進んでるみたいです。


・・・油に戻っているわけじゃないよね?

e0127954_1447230.jpg


e0127954_11354314.jpg

洗濯せっけんとしてがんがん使おうっと。

石けんで洗うと部屋干ししてもにおわないんですよ!!タオルも柔らかくなって柔軟剤もいらないの~~。



初めて画像に文字入れしてみた!楽しい~
[PR]
by sablejkona | 2009-03-06 11:37 | 石けん

ラストスパート

4週間寝かすため、11月のイベント出品用のせっけんは、今月中に仕込まねばなりません。

昨日はまさに型入れ!というときに電話が鳴ったので『居留守』をきめこみ・・・。

娘からでした。。008.gif


ライン入りの石けんに初挑戦し、ココアマーブルも作ってみました。

ラインはココア粉末を茶漉しで振りかけ・・ケーキを作っているようで、おもしろかったです。
上の部分は、さらしあん粉末を。

マーブルはお玉で流し込んで、混ぜない!というやりかた。
鳥みたいな模様が出ました。
マーブルは同じものは二度とは作れないし、カットした場所でも模様が違うのが面白いところです。カットがうまくいかず、凹みました・・。
e0127954_15185575.jpg
e0127954_15191984.jpg


「科学忍者隊ガッチャマン」の火の鳥っぽい?(50バッチ目のお祝いかも)
[PR]
by sablejkona | 2008-10-29 15:22 | 石けん

はちみつオレンジ石けん

レッドパームオイルを使って、オレンジジュースとはちみつを加えました。
プチプチを敷いて、蜂の巣のようなイメージ・・。はがすときが楽しかった。

ジェル化したので色が濃くなりすぎたかも。

e0127954_2103447.jpg


今日は旦那と二人で『半日人間ドック』にいってきました。
ドックは初の私。胃カメラも初。
はじまりの喉の麻酔から、三回スプレーするのですが、三回目でオエッ!!となって、なみだ目~~。
カメラが入ると最悪・・・。
オエッとなるのは仕方ないとして、息が出来ない・・・。
鼻から吸って~~と言われるんですが、口がとじてない状態(マウスピースをかんでる)なので、鼻からうまく吸えない!!死ぬかと思いましたです。008.gif

カメラが出るときもオエッ!となって、カメラで見てるとき計三回オエッ!でした・・。

そして結果。
リッパなポリープがひとつ。あらーまー・・・。
良性のものらしいので経過観察とのこと。だけどね・・。
毎年これ受けるってけっこう苦痛よ。考えただけでストレス感じて、具合が悪くなりそう~~。
旦那のほうは、胃は異常なし。よかった!←でも帰ってからだるい~~といってたので、結構体に負担かける検査かも、って思いました。私も疲れた~!!
[PR]
by sablejkona | 2008-10-17 21:02 | 石けん

梅雨まっただなか

毎日よく降りますが、雨の日もまた楽し!

ruriさんからいただいた廃油せっけんを小さく刻んでweckのびんにいれて、熱湯をかけると~~洗濯用液体石けんのできあがり!

かき混ぜなくても、自然に溶けてあめいろのジェルに。

ハチミツみたいでキレイ~~。

せっけんで洗ったタオルは、柔軟剤なしでもふかふかになるのです!!スバラシイ・・。



この季節にアロエ石けんをつくると、色はどうなるのか、実験。
やっぱり薄いピンク色でした。
3月にしこんだものは、色がかなり薄くなりました。(実物はもっと黄色いのですが。)

真夏につくったものは黒くなるらしいです・・・。夏はせっけんは作りにくいのですが、試してみたいものです。

e0127954_12551077.jpg
e0127954_12553373.jpg

左側が今回、右が三月のぶん、色が違うの、わかるかな・・。


庭でとれたラズベリー、今年の分はこれだけ。気候が合わないのか、あまり繁茂しないのです。
e0127954_1256446.jpg

[PR]
by sablejkona | 2008-06-11 13:01 | 石けん

ケーキもどき

ruriさんちで見せてもらったケーキ石けんをまねて作ってみました。
足掛け三日!えらく手間がかかったわりに、カットが下手なので見栄えがいまいち・・・。007.gif

真っ直ぐにカットするのがこれほどむずかしいとは!パティシエ恐るべし。
。)
e0127954_1114232.jpg


庭では最後のつるばらが満開!今年は冬寒かったせいか、ひとつひとつの花が大きいです。
(昔からあるつるばらですが名前がわかりません~)
e0127954_11145368.jpg

[PR]
by sablejkona | 2008-05-23 11:17 | 石けん

レイヤー

初めて「レイヤー」の石けんを作ってみました。
半分の量を型に流して2時間、固まりかけたところにまた半量を流し込む・・。
手間がかかりますが、その分出来上がりも楽しいものに。

レッドパームオイルというオレンジ色のオイルを使ってみました。
本では柿色になっていましたが、できあがったらマンゴーのような黄色に。。
これから熟成中に変化していくのか?それも楽しみです。

上にはカレンジュラを散らしてアクセントに。
黄色にはスイートオレンジのエッセンシャルオイル、白い部分はプチグレンを使いました。
柑橘系のエッセンシャルオイルは香りが飛びやすいということなので一ヵ月後にはなくなっているかも・・。
プチグレン精油は「おっさん」くさい匂いがします!ウッディーな香りと言う説明だったけど、男性用の整髪料とか化粧品に使われているのかな?
e0127954_13224096.jpg

[PR]
by sablejkona | 2008-05-17 13:23 | 石けん