カテゴリ:花( 6 )

お花見

3月28日、旭化成東海地区工場の桜を見に行きました。
昭和33年から毎年工場内の桜を一般公開されているそうなのですが、見学は初!!
就職して、火薬工場の書類の受付をしていたので縁はあったのですが・・。

当時は青函トンネル工事に使うダイナマイトを竜飛崎まで運んでいましたよ~。

あいにくの曇り空で、おまけににわか雨まで降ってくるお天気でしたが、6~8分咲きの桜がきれいでした。
刈り込まれた土手にはぜんまいの株があちこちに。
ちゃんと残して雑草が刈ってありました!
わらび狩りを楽しんでいる人もいました。
e0127954_10233115.jpg
e0127954_10241732.jpge0127954_10244976.jpg
[PR]
by sablejkona | 2010-04-02 10:29 |

クリスマスローズ

今年も咲いてくれました。
うちの庭は、酸性土らしいのであまり成長してくれないみたいですが・・。

それにしても今日の暖かさったら!!ゆうべは雷と雨、「春雷」だわ~と思っていましたが、今日は春をとおりこして、初夏の陽気でございます。


きのうTVみてたら、「ポニーテールの小太りなおばちゃん」がゴルフしている映像が・・・。
e0127954_13292017.jpg


なんでおばちゃん??と思ったら、それは朝青龍の姿だった。

勘違いもここまでくると・・・。
[PR]
by sablejkona | 2010-02-10 13:29 |

ラズベリーの季節

土が合っていないのか、あまり実が付かないのですが・・。(肥料やってないからかもっ)

とりあえず毎年ちょっとだけ食べられるラズベリー

e0127954_163616.jpg
宝石のようです。

子供の頃は、金堂ヶ池の西側(?)の城のお堀のようなところで、わさわさ茂っているきいちごを摘んで、ジャムにしていました。気をつけないと、中に虫さんがいることが~~。

虫さんといえば、木村さん出演の映画。なんとバケツ2杯分の虫さんと共演だったというはなし。
いやや~~~~~。
去年の夏、姑に頼まれてかぼちゃを切ったら、中に虫さんがいたのを思い出す・・・。
以来、まるごとかぼちゃはあんまり買いたくないです。こういうのをトラウマというのかしらん。


そうそう、「I come with the rain」と「Mr.BRAIN」rainが韻を踏んでるのは単なる偶然なのか??丁度rainのシーズンだし。九州、梅雨入りしたそうです。
[PR]
by sablejkona | 2009-06-10 16:40 |

マダムイザークペレール

たしか1998年に購入した記憶が。

うちの庭の、一番の美人さん。なんせ「マダム」ですから。

今年も咲いてくれるはず、でした。一月の剪定時は元気だったから。


一週間ぐずぐず天気のあと、ふと新芽はまだかな?と見てみたの。

!!!!!出てたはずの芽が・・・。枯れてる。根元がおかしい・・・。



・・・マダム様お亡くなりになりました。素晴らしい香りと色と形で、楽しませてもらいました。ありがとう・・。
e0127954_107162.jpg

[PR]
by sablejkona | 2009-03-12 10:08 |

カサブランカ

名前をきくと『聞き分けのない女のほほを~』メロディが浮かぶのは何故?(沢田研二の歌)

今年は三つのつぼみがついて、三つとも咲いてくれました!香りがすばらしい~。。


雨が全然降らないので、庭の花々も疲れ気味です。

我が家のネコも、ばてばて。あまりごはんを食べないし、日中はひたすら寝ている様子(もっともこれは夏に限りませんが)
e0127954_1130972.jpg
e0127954_11303592.jpg

[PR]
by sablejkona | 2008-07-30 11:31 |

アガパンサスピーターパン

暑い時期に涼しげな色を与えてくれます。
アガパンサスは大きいものが主流だけど、小さい庭むきのこんな品種もあります。

水曜日のランチの話題にあったポラロイド風にしてみました。(加工できるサイト発見!切手風にもできるので使えます~)
文字入れにも初挑戦してできるようになりましたよ~!!
e0127954_1713090.jpg

[PR]
by sablejkona | 2008-07-18 17:13 |