<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アクリルモールド

前から欲しかった『アクリルモールド』
石けんの型です。

昨日届いたので早速つかってみることに。

牛乳パックと違うのは、たねの温度の上がり具合。
中心に熱が集まって『噴火』したようです。パウンドケーキのようなひびわれが~。
ペットボトルにお湯を入れて保温したのですが、必要なかったのかも?

一番の違いは、ピシーッとしたカドができたこと。
側面も美しい!ほれぼれします・・。

びっくりしたのは、できあがった石けんの色!
緑色にしたくて、農薬不使用の有機栽培緑茶の粉末を入れたのですが、いままでなったことがない、外側が茶色に変色。
しかも波のような模様が。

ジェル化したのか??ジェル化するとできあがったとき透明感があるのですが、そうでもないような・・。なんなのかよくわからず。

e0127954_10225945.jpg

恐る恐るカットしてみたら、内側は緑色が残っていました。結局茶色なのは外側のみでした。
石けんつくりは奥が深いとあらためて実感。

e0127954_10232677.jpg

[PR]
by sablejkona | 2008-02-29 10:27 | 石けん

キムラさん

こちらでは先週放送のなかった「スマスマ」
夏木マリさんがゲストのコーナーでは『歯の浮く』様なせりふを言っていた木村さん。

あの目でじーっと、じーっと見つめられ、流石のマリさんも心拍数があがることあがること!!(ほんとに真剣な目で見つめてた・・)

短時間で『役』になりきれる彼ってやっぱり凄い才能の持ち主だわ、とあらためて思ったことでした。

ラストのjun sky walkers とのコラボでは、ひさびさにソロのパートがあって、そりゃ~素敵だった!カメラワークがばっちり決まってかっこ良かった!!→倒れてました。



画像は何の関係も無いのですが、イベントで交換した石けん。
マーブル模様がきれいなのです。
e0127954_9565893.jpg

しばらく飾って楽しみます。
[PR]
by sablejkona | 2008-02-26 09:58 | その他

イベント終了

日曜日のトステムさんショールームで開催されたイベント「てしごと」、無事終了しました。
お客様並びにスタッフの方々に感謝の1日でした。
イベントには初参加だったので、小心者の私は心臓が口から出そうなほど・・。
ruriさんのフォロー無しでは、どうなっていたやら~~。ありがとうございました。

10時開場と同時にお客様がぞくぞくといらっしゃって、大盛況でした!
密かに狙っていた焼き菓子はあっという間に完売・・・。
ブルーベリーチーズケーキがぁぁ・・。(ほんとにおいしそうでした)

手作りせっけんを中心に出品しましたが、表示上『台所用石けん』でしか販売できないので説明不足なところは否めませんでした。次回へつなぐための良い勉強になりました。

娘が出した「けしごむはんこ」好評だったようで完売!(数が少なかったせいもあり)
大根ぼうやと名付けたはんこのコメントにお客様が大うけしている場面も。
お店の楽しさを味わいました~。
e0127954_9544646.jpg

出荷前の石けん
e0127954_9551833.jpg

ruriさんと私のブース
e0127954_9555774.jpg

nicottaさんの焼き菓子
e0127954_9564423.jpg
caracolさん,3canさん、Laughさん合同ブースの一部
[PR]
by sablejkona | 2008-02-25 10:03 | その他

石けん

イベント当日まであと一週間。
石けんを包み終え、ラベルもできてほっとひといき。
あとは手作り石けんのPR文を書いて・・。

ああ忙しい~~。
でも『家内製手工業』(この字でよかったっけ?)は楽しい!!!e0127954_9315988.jpg
e0127954_9324655.jpg

e0127954_9331944.jpg

[PR]
by sablejkona | 2008-02-18 09:34 | 石けん

謎の物体

e0127954_9234526.jpgとあるスーパーで見つけました。

三角。。(鹿男あをによしのさんかくではありません、たぶん)

色が、この食べ物にはあるまじき・・・。


コレ。あつあげなのです。

豆腐コーナーになかったら、ドーナツかはたまた黒糖かとおもえるシロモノ。


お店には何の説明もありません~~。
ちょうどとおりかかった女性客に、これなんですかねえ?とはなしかけられ、黒豆のあつあげみたいですよ、と会話しました。
彼女は、「カスタマーなんとか的にはよくないわね!」と専門用語(?)を発しつつ、三つ100円は安い、とお買い上げしていた様子でした。

黒豆の豆乳も売られていたので、それを使った豆腐のあつあげだったのです。
今夜、調理します!見た目かりかりして固そうなんだけど、お味は?
[PR]
by sablejkona | 2008-02-18 09:16

寒い!

今朝、ファンヒーターをつけたときの室温3度!(ファンヒーターの温度計)
昨日の朝は4度だったので今年一番?

今現在の室温10度ちょっと。(温度計)

節約のため、日中はファンヒーターつけません~~。こたつでがまん。
灯油が高いので仕方ない・・。

今日は寒いなーという夜は、猫がふとんにもぐりこんでくるので、湯たんぽ代わりになるけど、いつのまにやらいなくなってるのは何故?


早く春にならないかな・・。
[PR]
by sablejkona | 2008-02-14 12:42 | その他

高森峠

土曜日、『熊本へスケートに行くぞ!』との旦那のひとことで、熊本のASPAへ行ってきました。

天気予報では雨だったので、大丈夫だろうと思っていたら、高千穂を過ぎた当りから、夕べ降ったと思われる雪があちこち積もっていて。

そのうち『降ってきた』!!

南阿蘇村一関のファミマに立ち寄ったころは結構な大雪(?)

山をおりたら雨に変わったのでほっとしたのですが、

スケートを終えての帰り道。

高森あたりで、ものすごい雪になり、道路はシャーベット状態に。

スリップするかも、とのろのろ運転になり、それでも前へ進んでいたのですが、トンネルの手前あたりでハンドルが効かないような状態に。

こりゃいかんと左に寄せた旦那。・・・後ろからJAFの車が通り過ぎていった。

長女が降りて、足回りについていた氷をけっとばしたけど、にっちもさっちもいかない!

発進できんとです!!

ガンバレ車!がんばれ父ちゃん!!子供達の応援むなしく動かない・・。

「JAFをよばんといかんとけ?」とおもっていたら、出れました~~。

良かった~~~。車に閉じ込められる恐怖から開放されました。

しばらく行くと、右側に車が止まってて。2,3台いたかな?その後ろにさっき通って行ったJAFがいるではないですか。

その後ろにも3台くらい。上り坂で立ち往生したようでした。

雪道、怖い!!半端無く怖い
e0127954_1235525.jpg
!!

雪の無い宮崎に感謝せねばと思った出来事でありました。



肝心のスケートですが、ワタクシ、手すり磨きからは卒業できました。
初心者向けの教室に参加しましたが、子供よりヘタクソで・・。
先生がこともなげに言う事が「できない」のぉ~~。
かかとに体重かけろといわれても、できないから~~。→前に進むらしい。

翌日しっかり筋肉痛になりました。
次男はちょっと滑れるからとお調子にのってスピードを出しすぎ、止まる時に転倒。
右眉の上を氷にうちつけ、たんこぶが・・。
今日現在KOされたボクサー状態です。
骨折とかじゃなくて良かったけど。
消毒してくれたスケート場の受付のおじさんに感謝です。
[PR]
by sablejkona | 2008-02-04 12:04 | 旅行