<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

キャミソールワンピース

「おうちのじかん」に載っていた、ワンピースを作ってみました。
採寸をまちがえ、かなり大きめ・・。
きつきつよりはいいか~とポジティブ思考で。

バスト80で作っとけば良かったのに、『下にセーターとか着たら入らんかも』と思って84にしたのが大きな間違いだった。型紙に十分ゆとりがいれてあったのね。。
娘の一言。「だっておかあさん、乳垂れてるからーー」
・・・忘れてました

ちょっとマタニティっぽいです。
e0127954_10274121.jpg



~~庭で咲いたヒヤシンス~~
去年水栽培で咲かせたあと、土に植えておいたもの。
また咲いてくれて、感激!(大抵、梅雨の長雨で腐ってしまう運命)

e0127954_1030422.jpg

[PR]
by sablejkona | 2008-03-28 10:31 | 手作り

アロエの石けん

アロエを使うと、ピンク色の石けんができるということでやってみました。
まずは『アロエ』を手に入れる!!
近くのホームセンターの園芸コーナーにありました。

アロエをミキサーにかけ、ジュースにしてしぼり、冷蔵庫へ。
まる1日おいて、分離した上澄みの液体を、水とあわせて苛性ソーダを注ぎます。

オレンジに変化!。
e0127954_8395091.jpg


オイルとあわせると茶色になり、大丈夫かなとおもいましたが、まぜていくにつれなんとなくピンクに近い色になってくるではありませんか!

型入れの頃にはピンクベージュ色でした。
e0127954_8401815.jpg


型から出てくれなくて苦労しましたが、なんとかカットまで出来ました。
光に当たると色あせるらしいので、暗いところで熟成します。→気になって何度も引っ張り出してます。(だから、色あせするって・・・)
e0127954_8404161.jpg

[PR]
by sablejkona | 2008-03-19 08:44 | 石けん

パソコンに遊ばれてる

としか思えない、昨日からの私。
ラベル作成しているのですが、背景の画像を入れて、さあ、文字を打つぞ、というところで、いうことをきかなくなる。
一行目うちこんで、二行目に行こうと、エンターキーを押すでしょ。
なぜか、次のラベル(下のほう)へ飛ぶのです。。

旦那に代わると、何の支障もなくできた。

夜中だったので明日(今日ですね)やろうと、トライしたけど、やっぱり同じ~~~。
なんなんですかね・・。

パソコンなんかきらいじゃ。
e0127954_122114.jpg

[PR]
by sablejkona | 2008-03-10 12:28

緑茶リベンジ

この前『失敗』した緑茶入りせっけん。
このままではすまさないぞとばかりに、あちこちのソーパーさんブログを渡り歩いた結果、ねろりさんの『ウルトラ抽出法』という方法にたどりつきました。

アルコールに浸したお茶の葉に、オイルを注いで湯煎にかけ、アルコールを飛ばすというしくみ。

無水エタノールを使うとあったけど、うちにあったホワイトリカーで試してみました。



粉茶でやったので、濾したカスが多かったですが・・。


できました!!青リンゴのような緑色になりました!!

ただ、一部のオイルを熱しているわけなので、酸化がはやいかもしれないのが気がかりです。
オリーブオイルメインなので柔らかな石けんになりました。カットは二日目に実行。それでもやわらかい・・。
e0127954_102284.jpg

[PR]
by sablejkona | 2008-03-07 10:03