<   2008年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ダブルガーゼのブラウス

型紙と布がセットで販売されているサイトさんを見つけたので、ためしに購入してみました。
カットするまで『ダブルガーゼ』の布だと気付かず・・(おいおい~~)

長袖だったのを五分丈に変えました。
そでぐりのカッティングー(エドはるみで!)もいい具合だし、ギャザーの分量も丁度いい!
大満足の仕上がりとなりました。。
e0127954_11495756.jpg


ただ、端の始末がジグザグミシンなので、洗濯に耐えるのかどうかが心配~。
(パイピング始末にしましたと言うユーザーさんもいました・・。)


新学期始まってやっといつものペースに戻りましたが、これから参観あり家庭訪問ありでまだまだばたばたで落ち着かない!!
アロマキャンドル焚いてみた・・。
e0127954_1151846.jpg

[PR]
by sablejkona | 2008-04-16 11:52 | 手作り

リネンブラウス

ホームスイーツクチュリエ4の型紙使用。(同じ作品が「布の手作り雑貨と暮らす幸せ」にも!こちらは写真のみでしたが)
後ろ見ごろのそでぐりラインをちょっといじりました。
キャップスリーブも追加。(おしゃれ工房の型紙拝借)

一メートルしかなかったので、ホントぎりぎり・・。バイアステープがとれるかひやひやしました。
平面の布が立体に変化していくのが、おもしろくって!

着てみると。ビミョウ~~~
肩がいかってるのでキャップスリーブの落ち方がキレイじゃないのです。
大体の女性はなで肩。洋服の型紙ももそういうふうにできてるのよね~。

アタシに似合うのは紳士服かっ。033.gif


このブログ、絵文字が使えるのね・・やっと気がつきました。056.gif
e0127954_96770.jpg

[PR]
by sablejkona | 2008-04-01 09:07 | 手作り