<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ケーキもどき

ruriさんちで見せてもらったケーキ石けんをまねて作ってみました。
足掛け三日!えらく手間がかかったわりに、カットが下手なので見栄えがいまいち・・・。007.gif

真っ直ぐにカットするのがこれほどむずかしいとは!パティシエ恐るべし。
。)
e0127954_1114232.jpg


庭では最後のつるばらが満開!今年は冬寒かったせいか、ひとつひとつの花が大きいです。
(昔からあるつるばらですが名前がわかりません~)
e0127954_11145368.jpg

[PR]
by sablejkona | 2008-05-23 11:17 | 石けん

レイヤー

初めて「レイヤー」の石けんを作ってみました。
半分の量を型に流して2時間、固まりかけたところにまた半量を流し込む・・。
手間がかかりますが、その分出来上がりも楽しいものに。

レッドパームオイルというオレンジ色のオイルを使ってみました。
本では柿色になっていましたが、できあがったらマンゴーのような黄色に。。
これから熟成中に変化していくのか?それも楽しみです。

上にはカレンジュラを散らしてアクセントに。
黄色にはスイートオレンジのエッセンシャルオイル、白い部分はプチグレンを使いました。
柑橘系のエッセンシャルオイルは香りが飛びやすいということなので一ヵ月後にはなくなっているかも・・。
プチグレン精油は「おっさん」くさい匂いがします!ウッディーな香りと言う説明だったけど、男性用の整髪料とか化粧品に使われているのかな?
e0127954_13224096.jpg

[PR]
by sablejkona | 2008-05-17 13:23 | 石けん

気付けば5月!

なんやかんやと忙しかった4月が終わり、あっという間に5月・・・。
楽しみに待っていた、木村拓哉様主演の「月9」も始まり。がしかし、まだ見てません!(もじゃもじゃの頭は一体??総理になるという設定も無理がありすぎるけどー。057.gif

こちらでは「どしはん」なのです。。放送時間が土曜日の午後4時半あたりに設定されてます。
昼間に見るとどうしても「なんかちがう」感があるのですが・・。

ちなみにこの言葉を使ったのは堺雅人さんなのです。
去年は一度も見なかった、大河ドラマ、今年は一度も欠かさず見てます。堺さんでてるし。
いつもヒト癖ある役ですが、生で見た堺さんは5月の風のようなさわやかな人!!
これまでの回では「バカ殿」ですね・・。
薩摩が舞台なので、薩摩なまりも楽しい。
それちょっと発音違う!などとつっこめる・・(両親鹿児島出身デス)


ドラマといえば「おせん」
原作とは全然違うらしいですが主役の蒼井優さんがかわいいのと着ている着物が素敵なので、こちらも毎週見ています。
まかないを食べる部屋のテーブルが、どうもうちのテーブルと同じもののよう。
アングルが決まっているのか、長辺についてるはずの引き出しがうつらないのでわかりませんが~。
[PR]
by sablejkona | 2008-05-14 18:22 | その他