<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サザエさんのかご

子供のころ、母はこういうカゴを持って買い物に行っていました。
レジ袋がまだなかった、昭和40年代?

ペタンパタンさんで購入しました。
お店で聞けなかったので、ネットで調べると、どうもデッドストック品らしいです。
(そういえば、なんとなくレトロな「ダリヤ」という名前の札がつけてありました・・札も下さいと言えばよかった)

表面がビニールなので汚れたら拭けるし、頑丈そうなところが気に入ってます。
今日はこれを自転車のまえかごにのせて近くのスーパーへ。
店員さんもかわいい!とほめてくださいました。

ただ、お店の中でこれをもって、スーパーのカゴも持つとちょっと大変。昔は直で品物を入れて、レジへ行っていたいたような気がするのですが、いいのかしら?
お店に聞いてみなくちゃ~と思っています。


かわいい荷札は「いぬどうあい」さん作のもの。
はと目まで、色が合わせてある、凝った品です!きっと『使えない』で飾っておくんだろうな・・。
e0127954_13171883.jpg

[PR]
by sablejkona | 2008-06-26 13:27 | 雑貨

増殖中

石けんの仕込が終わったので、ヘアアクセサリーなどを作る日々・・。
シュシュを編むのがおもしろい!!

末っ子がそれ頂戴!連発するのが悩みの種デス。



今日立ち読みした雑誌に、アクリルタワシがのっていたのですが、その値段にぶっとびました!
一個600円って・・・・。033.gif(二個一組での販売)

アクリル糸にもいろいろあって、付加価値のついたメーカー品を使えばそれなりの値段にはなるのはわかりますが、いくらなんでも儲け過ぎじゃろうて!!どんだけ~~~~。
e0127954_1328968.jpg

[PR]
by sablejkona | 2008-06-18 13:29 | 手作り

梅雨まっただなか

毎日よく降りますが、雨の日もまた楽し!

ruriさんからいただいた廃油せっけんを小さく刻んでweckのびんにいれて、熱湯をかけると~~洗濯用液体石けんのできあがり!

かき混ぜなくても、自然に溶けてあめいろのジェルに。

ハチミツみたいでキレイ~~。

せっけんで洗ったタオルは、柔軟剤なしでもふかふかになるのです!!スバラシイ・・。



この季節にアロエ石けんをつくると、色はどうなるのか、実験。
やっぱり薄いピンク色でした。
3月にしこんだものは、色がかなり薄くなりました。(実物はもっと黄色いのですが。)

真夏につくったものは黒くなるらしいです・・・。夏はせっけんは作りにくいのですが、試してみたいものです。

e0127954_12551077.jpg
e0127954_12553373.jpg

左側が今回、右が三月のぶん、色が違うの、わかるかな・・。


庭でとれたラズベリー、今年の分はこれだけ。気候が合わないのか、あまり繁茂しないのです。
e0127954_1256446.jpg

[PR]
by sablejkona | 2008-06-11 13:01 | 石けん

てしごとvol2

e0127954_1046206.jpg



あと二週間ほどにせまってきました。
今回も手作りせっけんを販売させていただきます。

新しい作家さんもおりますので、楽しみです!


※訂正 カワノさんの電話は09074556291になります。
[PR]
by sablejkona | 2008-06-10 10:54 | 手作り