<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

くのいち

子供の宿題みてたら、「おんな」のノが一からつきでるかでないか、論争になりまして・・・。

子→つきでるとよ!!
母→出ないって習った!!

教科書をみると、つきでてます・・。
そりゃ~ないだろう、と我が家の古ーい漢和辞典をみてみると、でてません!

高校生と中学生にきくと、でていると返事。

結局、どうなの??どっちでもいいというわけにもいかず、『教科書がそうならそれでいいんじゃない』ということになりましたが、どーしてもなっとくいかない~~。

今朝の新聞で『おんな』の活字をさがしたら、つきでてなかった!!
ちなみにパソコンでは『女』・・・・つきでてないです。

どっちなんだーーー。
[PR]
by sablejkona | 2008-09-30 13:32 | その他

所信表明演説

今朝の新聞にのっていたので、一応目を通してみました。
やたらに『民主党』の文字が・・。

民主党への演説??
TVでもそのこといってました!しかも棒読みだったようで・・。
多少は原稿見てもいいけど、覚えられないもんなの?
20分ちょっとだったらしいですが、それなら「朝倉総理」の演説より短いんじゃ。

東大卒であの大久保どんの末裔だというけどそんなもんか~~。
がっかりだよ!!
[PR]
by sablejkona | 2008-09-30 12:56 | その他

ラベンダー&カルピス

雑誌に載っていたので作ってみました。

見た目、キレイ。。

しかし。味がなんともビミョウなのでありました・・・。

子供は一口のんで「いらない」というし。


「カルピスをグラスにいれて、冷ましたラベンダーティーをゆっくりゆっくり注ぐ」のですが、ラベンダーを入れすぎたらしい~~。
e0127954_948331.jpg

[PR]
by sablejkona | 2008-09-11 09:48 | 手作り