<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ラストスパート

4週間寝かすため、11月のイベント出品用のせっけんは、今月中に仕込まねばなりません。

昨日はまさに型入れ!というときに電話が鳴ったので『居留守』をきめこみ・・・。

娘からでした。。008.gif


ライン入りの石けんに初挑戦し、ココアマーブルも作ってみました。

ラインはココア粉末を茶漉しで振りかけ・・ケーキを作っているようで、おもしろかったです。
上の部分は、さらしあん粉末を。

マーブルはお玉で流し込んで、混ぜない!というやりかた。
鳥みたいな模様が出ました。
マーブルは同じものは二度とは作れないし、カットした場所でも模様が違うのが面白いところです。カットがうまくいかず、凹みました・・。
e0127954_15185575.jpg
e0127954_15191984.jpg


「科学忍者隊ガッチャマン」の火の鳥っぽい?(50バッチ目のお祝いかも)
[PR]
by sablejkona | 2008-10-29 15:22 | 石けん

いちじく

まるっこいいちじくを発見。
今まで食べていたものとは、品種が違うみたいです。
表面がつるつるじゃなくて、産毛があります。

甘くておいしかった。
e0127954_10552720.jpg

[PR]
by sablejkona | 2008-10-24 10:55 | 食べる

はちみつオレンジ石けん

レッドパームオイルを使って、オレンジジュースとはちみつを加えました。
プチプチを敷いて、蜂の巣のようなイメージ・・。はがすときが楽しかった。

ジェル化したので色が濃くなりすぎたかも。

e0127954_2103447.jpg


今日は旦那と二人で『半日人間ドック』にいってきました。
ドックは初の私。胃カメラも初。
はじまりの喉の麻酔から、三回スプレーするのですが、三回目でオエッ!!となって、なみだ目~~。
カメラが入ると最悪・・・。
オエッとなるのは仕方ないとして、息が出来ない・・・。
鼻から吸って~~と言われるんですが、口がとじてない状態(マウスピースをかんでる)なので、鼻からうまく吸えない!!死ぬかと思いましたです。008.gif

カメラが出るときもオエッ!となって、カメラで見てるとき計三回オエッ!でした・・。

そして結果。
リッパなポリープがひとつ。あらーまー・・・。
良性のものらしいので経過観察とのこと。だけどね・・。
毎年これ受けるってけっこう苦痛よ。考えただけでストレス感じて、具合が悪くなりそう~~。
旦那のほうは、胃は異常なし。よかった!←でも帰ってからだるい~~といってたので、結構体に負担かける検査かも、って思いました。私も疲れた~!!
[PR]
by sablejkona | 2008-10-17 21:02 | 石けん