<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

wbc

決勝戦見ながら、こんなの作ってます。
あっという間に材料が尽きました・・。
e0127954_1211944.jpg

[PR]
by sablejkona | 2009-03-24 12:12 | 手作り

頂きました

いただいたsucreさんのケーキ。

はっきり言って「やばい」です。おいしすぎます。
モンブラン、しっかり栗の味がする→大きな栗丸ごと一個→卵白主体の固いけどさくっとしたクッキー(名前が分からん)
一個のケーキの中での変化がすばらしい~~。
甘さがしっかりしてるのに、くどくない!
ココットに入ったチーズクリーム系のプディングも、美味でした。

遠くからでも買いに行く価値あり、です。
午前中で売り切れることが多いというのも納得。

ご馳走様・・。058.gife0127954_155117.jpg
[PR]
by sablejkona | 2009-03-13 15:06 | 食べる

マダムイザークペレール

たしか1998年に購入した記憶が。

うちの庭の、一番の美人さん。なんせ「マダム」ですから。

今年も咲いてくれるはず、でした。一月の剪定時は元気だったから。


一週間ぐずぐず天気のあと、ふと新芽はまだかな?と見てみたの。

!!!!!出てたはずの芽が・・・。枯れてる。根元がおかしい・・・。



・・・マダム様お亡くなりになりました。素晴らしい香りと色と形で、楽しませてもらいました。ありがとう・・。
e0127954_107162.jpg

[PR]
by sablejkona | 2009-03-12 10:08 |

リキッドに挑戦

ruriさんから『苛性ソーダでリキッドソープができるよ』との情報をいただきまして、一緒に作ってみました。
でも、うちのはなんとなく『失敗』??彼女のは綺麗に澄んでるのに、うちのは
透明感がいまいち、それにリキッドじゃなくてジェル状態・・・。凹んでました。

保温時間が短かったのかな~と思っていたら、昨日、ペットボトルにいれておいたリキッドの素に変化が!!

透明になってる!そしてジェルからリキッドへ!

これって『温度』のせいかもしれない、って事に気がつきました。

うちって『寒い』のです。ファンヒーターつけても室温16度くらいにしかならない・・。

昨日はちょっと肌寒くはあったけど、確実に前の日より室温は高くなっていた。

今日はまた異常なほど気温が上がっているので、さらにリキッド化が進んでるみたいです。


・・・油に戻っているわけじゃないよね?

e0127954_1447230.jpg


e0127954_11354314.jpg

洗濯せっけんとしてがんがん使おうっと。

石けんで洗うと部屋干ししてもにおわないんですよ!!タオルも柔らかくなって柔軟剤もいらないの~~。



初めて画像に文字入れしてみた!楽しい~
[PR]
by sablejkona | 2009-03-06 11:37 | 石けん

持ち寄りランチ

tomoさんちで、一品づつ持ち寄って、ランチを頂きました。
tomoさん作のベーグル、もちもちでおいしかった~~。
sennさんの春巻き&ruriさんのお魚の揚げ物も、絶品でした。
ごちそうさまでした。(ワタシのはサラダ・・。)
打ち合わせしたわけでもないのに、見事にバランスのとれた食卓に!

おうちは『古い』といっておられましたが、玄関のタイル張りなどが歴史を感じさせるレトロで素敵なおうちでした。ディスプレイがかわいかったです・・。

いちばんかわいかったのは、娘さん~~。
初め人見知りして、ママから離れようとしなかったのですが、徐々に慣れてきて、ruriさんと色々お話してました・・。

ここであのお菓子たちが焼かれているのか、と興味津々で眺めたキッチン!
次のイベントも楽しみ~~。

e0127954_115515.jpg
e0127954_1161476.jpg

食後にいただいたバナナケーキ。バナナの香りがたまりませんでした~。
[PR]
by sablejkona | 2009-03-06 11:07 | 食べる