<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

草薙くん

公然わいせつで逮捕?

一体何をやらかしたかと思ったら・・・。ただの酔っ払いの裸踊り。

マスコミ騒ぎすぎじゃないの??

まあ、『公園』っていう場所がいけなかったとは思うけど。

うちの近所でも何年か前、若者たちが明け方大騒ぎしてたことあったよ~。
うるさくて目が覚めたけど、悪さをしてるわけじゃなし、スルー。

東京だと110番されちゃうのか・・。

宴会なんかで裸踊りする人っているよね。あれもつかまる??
家宅捜索したっていうのも??
尿検査で薬物反応が出たっていうならだけど、出てないのにそこまでするって、他にもなんかあるのか勘ぐってしまう。
普通の人だったら、保護して翌朝釈放で終わり、でしょ。芸能人って大変だわ・・・。

鳩山大臣もちょっと言いすぎ。中川さんのほうが『許せない』とおもうのはワタシだけ~~?

草薙くんがこれから禁酒するのは間違いないかな。
[PR]
by sablejkona | 2009-04-24 08:26 | その他

威嚇される!

きのう、家の中ばかりいてもね~と思って、近所をさるきました。
(さるく→チヨット歩く。古語からきてるとオモイマス)

田んぼの脇の道を歩いてたら、かさかさかさって、聞きなれない音が!
音のしたほうを見ると、左脇のやぶにおおきなシマヘビがよこたわってるではありませんか。

その距離30~40センチ。
そのまま見てたら、また、かさかさかさ・・・。
わが目を疑いました!尻尾を左右に振って音を出してました。そして鎌首をもたげてるようなカンジ。
そーっとその場から離れました・・。踏まなくて良かった~。

ガラガラヘビはしっぽをがらがらのように振る、っていうのは知ってたけどまさかシマヘビもそうだったとは~~。

多分、威嚇してるのよね~と思い、夜になってネットで検索してみたら、ありました。
危険を感ずると尻尾を振って威嚇するそうです。。
あれだけ毎年遭遇していながら、初めて見ました。
まだまだ知らないことだらけ。

ちなみに「からすへび」はシマヘビの色が黒く変化した個体なのだそう。いままで別の種類だとばかり思ってました。
[PR]
by sablejkona | 2009-04-15 10:56 | その他

風邪とあたらしいこと

今年の花見、知人のご不幸でお流れに・・・。
娘も風邪ひいたので、どっちにしろ見にいけなかったのですが、その風邪、強力でございまして。

冬中風邪引かなかったのに、病院へ連れて行った翌日、私も発熱。うつってるじゃん・・・。
日曜だったのでがまんして次の日受診。

看護士さんいわくインフルエンザっぽい、ので検査してもらったけど陰性。(娘もマイナスでした)
医師も、インフルエンザのようなんだけど~と悩んでました。。
結局風邪の処方薬いただきました。
薬を飲むと熱がちょっと下がって楽になるけど、切れるとまたあがる、のくりかえしで、日~水曜日の4日間8度5分ほどの熱あって、寝てました。
腰と膝、ふくらはぎの筋肉痛あり、せきもひどくて、火曜日の朝なんて『呼吸が苦しい』ところまで悪化。
解熱してまるいちにちは、ふらふらするんで寝てました・・・。
あれから一週間以上ですが、まだ咳がぬけません。(こほこほいってますが結核ではないのでご安心ください、といいたい)

風邪を引く前に注文していた、タティングレースの入門キットですこしづつレース編みの練習をはじめました。
昭和30年ごろの手芸の本に、ちょっとだけ紹介されていて興味があったのですが、用具を見たことが無くて。
最近「フェリシモ」でキットが売られているのを見つけたので思い切って購入したのです。

最初の二日は、「わけがわからん」状態。
ネットで動画を見つけて、少し理解できまして。(ネットさまさま~~)
説明書だけでは??なところがあって、図書館にあるかも!とひらめき、いってみたら専門書発見。
編んでは読み、をくりかえし、小さいモチーフが編めるところまでできるようになりました。
本とキットの説明書で、違うところがあるので、まだまだよくわからないけど・・。
技法は単純なのでその分奥が深いのでは、とおもっているところ。

画像の一番上と二番目が、キットの練習編み。
四角いモチーフが、借りてきた本のもの。(なんだかまちがってる?ところがいっぱい)
e0127954_14133830.jpg

[PR]
by sablejkona | 2009-04-13 14:15 | 手作り