<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

梅を漬ける

地元産の青梅、梅酒にしようか迷ったけど、梅干を漬けることに。
今年も暑くなりそうなので、減塩はやめて塩分15パーセントで。
うまく漬かってくれるといいな~。
e0127954_1273547.jpg

[PR]
by sablejkona | 2009-05-29 12:07 | 手作り

つぶやき

4,5月なんだかものすごーく忙しいような日々でした。(旦那に言わせると、毎日が日曜日らしいのだが)
小、中、高と子供三人がまんべんなく在籍しているので、やれ家庭訪問だのPTA総会だの参観だのとやたらこきつかわれていたような・・・。

日曜の小学校奉仕作業で一段落。
考えてみれば、小学校→ベルマーク委員 中学→地区の班長&バザー応援 高校→広報委員
役多すぎ!いくら一人一役っていっても、去年も小、高は役やってたし~~。

「だれかがやらんと~」と思ってしまう性格のせいだと思うが、ほんとは電話連絡なんて『超』がつくほどの苦手分野。
・・胃が痛くなりそうなのです。
ポリープが出来てるのはきっとそのせいだと思う今日このごろ。

来月あたり一回目のベルマーク集計に駆り出されるハズ。
以前は保護者全員年一回参加だったのに、今年から委員だけになってしまい、わけわかりません~~。
e0127954_14511158.jpg
今年も美しいつるばら。
e0127954_14514118.jpg
e0127954_14515794.jpg
ファンタンラトゥール(オールドローズ)
[PR]
by sablejkona | 2009-05-26 14:54 | その他

きのうのつづき

~残りの石けん~
e0127954_16262624.jpg


左上から、炭のせっけん、豆乳ラベンダー、カレンデュラ。

悩む割に、ラッピングそのものは楽しいんです。(もっとたくさんならべたーい!!)

これがやりたくて作っているといっても過言ではない。

家内製手工業?
[PR]
by sablejkona | 2009-05-22 16:31 | 石けん

ラッピング終了

イベント出品用のせっけんたち。
無い知恵をぎゅーっとしぼって、なんとかラッピングがおわったところです。
e0127954_1152451.jpg
e0127954_11523943.jpg
e0127954_1153681.jpg

6種類のうちの3つデス。上から、カモミール、はちみつローズマリー、よもぎです。
残りもちかぢかUPします。
[PR]
by sablejkona | 2009-05-21 11:58 | 石けん

GW

直前になって、「門司へいくぞ!」との主人のひとこと。
門司って、20ン年前に、友と島根へ旅行したときに、電車を待って、2,3時間待合室にいただけのまち。
レトロな建物があるらしいのは知っていたけど、あまり気乗りはしなかったのですが・・。

PCで検索していたら、「おさんぽマルシェ in 門司港レトロ」というイベントがあることが判明。
いきなり乗り気になるワタシ。

福岡や大分の雑貨屋さんも出店してるとなれば、行かないわけには参りません~。

到着した日は、小雨の中、レトロな建物を見学して、見事に晴れた翌日は上の娘ふたりと、マルシェへ。(旦那たちは巌流島へ!)

10時開催だったので15分~20分くらい前に到着したのですが、既に販売始まってる模様・・。ものすごいお客さんの数!

お目当てのHug Cafe 葉子さんのブースに直行して、北欧セットやクッキーをGET。
chervil・古樹コラボKRANKさんのところでも小物と焼き菓子を。
どこだったか忘れたのですが、秋色アジサイがあったのでそれも購入。
喫茶コーナーで、オーガニックコーヒーを飲み、空のパンで、ぱんを買う。
買い物三昧のいちにちでした・・。
連れてってくれた旦那に感謝。。
e0127954_11432914.jpg
e0127954_11441942.jpg
e0127954_1144564.jpg
e0127954_1145296.jpg
e0127954_1145482.jpg

[PR]
by sablejkona | 2009-05-12 11:50 | 旅行

てしごと vol.4

5月31日、4回目の「てしごと」開催です。
新しい作り手さんが参加されてます!

今回は、*くるみボタンでヘアゴム作り*と題して、手作りワークショップもあります。お楽しみに。。

詳しくはてしごとblogにて。

e0127954_10395972.jpg


私のせっけんは、6種類の出品です。テストがあと一品、終わったらラッピングしなくては。←カメのようなのろさです・・。
[PR]
by sablejkona | 2009-05-12 10:46 | 手作り