<   2009年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

鞆の浦

「ポニョ」の舞台だったとは!
映画は見に行きましたが、そんなことは一切知らず・・・。(だいたい瀬戸内海はあんなに荒れんじゃろ~と旦那のつっこみあり)
でも、以前にどこかのHPに、画像がいっぱい載ってて、カメラマンがすばらしいのか幻想的だったのが記憶にあって。いつか行きたい所のリストにこっそりいれておいたのだが。

お雛様が映っていたのを思い出し、鞆の浦 雛で検索すれども、最近のばかりで見つからない!
「お気に入り」HPをかたっぱしからさがすけど、みつかりませんでした。幻のHPとなってしまった。

江戸時代の古い町並みが残ってて、いいところだけれど住民にとっては狭く渋滞する道路は悩みらしい。
救急車も入れない、と賛成派代表が語気荒く叫んでおられた・・。
ふと、イタリアのアマルフィのことを思い出し、あっちのほうがより大変かも、と思いました。階段上がったところに家があるんだものね。

埋め立てを認めない判決が出たとのことで、とりあえずはこの景観は守られそうですが、20年もかかってることにびっくり。
その間にメインストリートだけでも道幅広げたりはできなかったのかしらん・・。

ポニョ効果で観光客が増え、今度の件でまた増えるんだろうな。
[PR]
by sablejkona | 2009-10-02 12:45 | その他