<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

たくあん漬け

畑からひっこぬいてきた大根で、たくあんを漬け込みました。
今年の大根さん、たねまきが遅れたせいか、雨が少なかったせいなのか?去年よりかなり小さいサイズ。
庭で干していたら「はえ」が止まっていたので作り直し。。(見なかったフリは出来ませぬ)
室内で天日干ししました。
ぬか、塩、砂糖と一緒に「ジッ〇ロック」に、空気を抜いて入れるだけ!

一度に食べる分だけなので、気軽につけられるのが〇です。

e0127954_14222212.jpge0127954_14224051.jpg
[PR]
by sablejkona | 2010-01-20 14:24 | 手作り

明けましておめでとうございます

2010年になりました。
今年もよろしくお願いします。

年末から宇宙戦艦ヤマトにはまっている、家のだんな。今も、録画したアニメみております。
12月には実写版映画公開の予定なので、まっ、いいか~~。
ワタシはそっちのほうが気になっているのだが・・。

おせちをすこしだけ手づくりして、のんきに過ごすお正月です。
e0127954_16375249.jpg


きんとんも田作りも黒豆も錦卵も、甘いあまーい!!このほかに数の子と筑前煮あり。
[PR]
by sablejkona | 2010-01-01 16:40 | その他