<   2010年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

阿蘇&高千穂

やっと涼しくなってきた!ということもあって、阿蘇へ日帰り旅行へ。
(私がバイトしてる隙に!!と言う次女と土曜日出校の次男はまた次回)

雄大な景色の草千里と大観峰を堪能してきました。阿蘇はやっぱり涼しかった~~。すすきや秋の草花もあちこち・・。

草千里で、夫婦ともども人生初の乗馬体験。。
最初は高さにびびりましたが、半周するころにはゆれ方にも慣れました。
馬って賢い!前にだれもいなくても、ちゃんと元の自分の場所にもどってくるんですね。

娘はまたがるのがせいいっぱいで、写真だけ。(同じ名前の馬もいたのに~)
有難いことに、乗馬料金は戻していただけました。乗り逃げじゃん・・・。

帰りに高千穂町の河内というところによりました。
行きがけに、上のほうに見つけた古い建物が気になりまして・・。

そこは小学校に隣接した木造の建物でした。
倉庫として使われているようでしたが、主人が、下にある雑貨店の店主さんから聞いたところでは、そのむかし役場の建物だったとか・・。
そのお店の横に、「河内の関所跡」と書かれた棒くいがあったので、たぶんここは江戸時代まで関所の建物があったのではないかということになりました。

どうりでやたらに急な石の階段の上にあるはずだわ・・。
関所の番人が上から見下ろしていたのか??
しかし、こんな場所の役場、いまだったら苦情出そう~。危なくて上れないです。。

横にはまたまた階段がありまして、そこの上は神社があるらしかったのですが、今回そこまではあがりませんでした。
e0127954_1331782.jpg
e0127954_1341782.jpg
e0127954_135934.jpg

[PR]
by sablejkona | 2010-09-17 13:07 | 旅行