<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

またまた空振

こればっかり~~。

でも記録って大事。。江戸時代の人も書いてたみたいだし。

今朝5時過ぎ、ガタッという音で目が覚めました。また空振だ~~!
時計のライトをつけたら5時13分(電波時計なので、明石標準時)

TVで確認したら、5時7分噴火ということなので、うちまで伝わるのに約5分!


今回で爆発的噴火11回ということなのだけど、こっちまで伝わるのは半分くらい??
強い噴火のときだけ空振が伝わるのか?どっちなんだろ・・。
[PR]
by sablejkona | 2011-02-14 09:52 | その他

降灰確認

昨日の夜の空振(いいかげん、一発で変換してくれればいいのに!)11時半ごろでしたか、
続けて2回、ちょっとびびりました。

朝、洗濯物を干そうとしたら、ステンレスの物干し竿に点々と粉状のものが!
花粉にしては粒が大きすぎ。

横のさざんかの葉っぱも同じ、なにやら灰色でざらざらしてる~~。

これ、灰に間違いないですか・・・?
e0127954_10331193.jpg


火山から90~100km離れているというのに!!驚くことばかりです・・。
[PR]
by sablejkona | 2011-02-02 10:38 | その他

新燃岳噴火

今朝、けっこう大きな音が再び。(8時前)

空振だわ~と思ったら、TVでまた大きな噴火が、と言ってました。

昨日だったか避難所の様子が放映されていましたが、この寒いのに体育館の床に毛布一枚では、冷たいし体が痛くて眠れないだろうと・・・。マットレスか、せめて畳を用意できないものか、と思います。。


今年の寒さは、生まれて初めて、だったかも。
昨日は-5.7℃。日向市の気温ですが、ここは測候所ない(?)ので・・。
ボイラーのお湯が出てこないのは今年2度目でした。前回は、庭のテラコッタ平板が真っ二つに割れてた日!!

雪かきも灰かきもしなくていい私たちは、ぜいたくしてるよね。
[PR]
by sablejkona | 2011-02-01 09:24 | その他