ガトーショコラ

e0127954_16421069.jpg


稲田多佳子さんの「デリごはんとカフェデザートのレシピ」より。

製菓用チョコレートではなくて、明治の板チョコなのがザンネン。

ホールで作ったほうが、しっとりした食感が出せたのかも?



相変わらず写真の取り込みで四苦八苦。悪戦苦闘。四字熟語ばかりになりそう~~。
いつになったら、すんなりできるようになるのやら。
[PR]
# by sablejkona | 2012-02-14 16:49 | 手作り

塩麹

最近話題になってる「塩麹」

昨日、スーパーへ行ったら、乾燥こうじがあったので、迷わず購入。

そして今朝!NHKあさイチで、塩麹の作り方をやってるではありませんか!!

これは『神のお告げ』??かも。


さっそく作ってみました。NHKのは塩のグラム数が一グラム単位だったんでめんどうくさい、と思い、ネットで検索して、かんたんレシピで作成。

2週間後が楽しみです。。
e0127954_1338681.jpg

[PR]
# by sablejkona | 2012-02-13 13:38 | 食べる

画像貼り付け実験してみた。

e0127954_14331526.jpg
縮専でリサイズしたやつ



e0127954_14364577.jpg
もともとの大きさで横長


自動圧縮できなくなってるじゃん・・(マイカメラの画素数が大きくなったから仕方ないのか)


おそるべし。カシオのデジカメ!ほこりまでうつってるじゃ~~ん。
[PR]
# by sablejkona | 2012-02-03 14:42 | その他

南国のつらら

50センチくらい~~。
e0127954_11132239.jpg
e0127954_11144484.jpg
e0127954_11155763.jpg


画像がPMBの画面ではちゃんと回転しているのに、アップすると撮影したときのまま・・・。どうやっても駄目。
これから取説と格闘するか・・・。
[PR]
# by sablejkona | 2012-02-03 11:20 | その他

2012年

去年が大変な一年だったんで、今年はいい年でありますように・・・。

ってもう、13日。。


夕べのドラマがあまりにもいいテンポだったので、久々にブログを書く気になってます。
『最後から2番目の恋』

中井さんとキョンキョンのかけあいが、まるで漫才?

50になんてなりませんからっ!って言い切った彼女のせりふがせりふでなくて本音っぽい!!

舞台が鎌倉ってのが、いいです~~。(去年行ったせいでもある)


キョンキョンが友人と語っていたカフェ、「『CHUM』じゃないかなあ~~、ちはるさんの?」とつぶやいてみたら子供が「ちはるってだれ?」と聞いてきたが、最近TVでおみかけしないのでなんともいえず。
ミモーマモーはしらないだろうし。
だんなさんは猪苗代湖ズのメンバーなのだが・・。


で、番組最後のテロップで確認したら、やっぱりそうでした。

行ったこともないのになんでわかる???


それから、あれ!飯島直子さんがスプーンを目の下にもってきて「どぼじて~」って言ってたのも、1人大うけ!これ50才前後じゃないと知らないんじゃ??

桜貝をなぜ集めてるのか、これから解明されてくのでしょうか。楽しみなドラマです・・。
ちなみにうちにも桜貝だけはいってるガラスのびんがあります~~。(近くの海岸で拾った)
[PR]
# by sablejkona | 2012-01-13 17:25 | その他