さだとEXILE

昨晩のEXILE魂、さだまさしがゲストでした。

いきなりのチューチュートレイン!目が点になりそうに・・。

なにをかくそう、私、若い頃さだまさしのファンでございました。
ファンクラブに入ってました。
アルバムもシングルレコードも結構持ってる。
映画『長江』観ました。
コンサートも何度か行ったし、一度会場前で待っていたら、目の前をまさしさんとマネージャーだった弟さんが歩いていったことも。

子供が生まれて、忙しくなって音楽全体から遠ざかっていた時期があって(そのころの流行の曲がTVで流れても、歌手名すら知らないのがあったりします)さださんとも縁遠くなり。

何年か前にTVで歌ってらしたときは声が出て無くって、さださんも歳には勝てないのね~なんか悲しいわね、って思った居たら、しばらくたって声が復活!
たばこをやめたというお話で、納得しました。

で、EXILE。

ATUSHIさん。歌はうまい。それは確か。
だけどねっ。
「防人の詩」久々にきいたけど、あのアレンジはないわ~~。
勝手に音変えるんじゃない!!作曲するな!!しかも本人の前で。

さださん、「かっこよかったです」って言ってくれてたけどね。(大人だね~)
わたし、きいててイライラしましたもの~~。

「作詞」を「作詩」って書き換えるほど(気づいてますか?)こだわって曲作りされてるのに!
ここは素直に完全に原曲のまま歌ってほしかった・・・。ちょっと残念です。

コブクロが尾崎豊の曲をカバーしているCMありましたが、見事に「ききぃたく ないよ」のところを再現されてて感動したことあり。
尾崎さんの息子さんは「ききたく」ってさらっと歌ってるんですけどね。

関白宣言、売れすぎちゃったけどやっぱりいい曲。
最近、長女が「歌詞が深いわ~」って言ってたっけ・・。
途中までしか聴いてない人が『女性蔑視』だとか言い出して論争になってましたよね。



誕生日は母に感謝する日だというさださん。すばらしいよね~。
最近は『案山子』がリアルになってしみじみ聴けるようになってます。
[PR]
# by sablejkona | 2011-08-08 11:25 | その他

甲子園

今年は、「校歌」に注目?

至学館高校の校歌に、学校名が出てこない、と次男が言ってて、曲をきいてみたら、歌謡曲っぽくってびっくり。
明日試合があるので、みるつもり!

もう一校、ぶっとんだのが昨日たまたま見た、健大高崎。

BE TOGETHERに耳を疑い、WOW WOWときたので気が遠くなりかけました・・。

鈴木亜美ちゃんが頭に浮かびました~~。

ラストにはちゃんと学校名はいってたんでちょっと安心しましたけど。

時代なんですかねえ。

地元の中学なんて「民主日本のさきがけ」って、もろ政党じゃん?とつっこみたくなる歌詞がありますけど・・。
[PR]
# by sablejkona | 2011-08-07 23:09 | その他

気づけば4月   つぶやいてみる

もう4月。
思えば3月からずっと、忙しかった・・・。

末っ子、長男、次女それぞれ卒業。(式に参加したのは末っ子のやつだけですが)
次女の引越し。
長男の引越し。(資金のみ)
末っ子の入学準備。

その間ぎっくり腰になってみたり。

大地震のときは、次女の寮を一緒に見学に行った日で。
電車が高鍋駅で止まり、高鍋高校まで歩き、警備員室に入れてもらい。
(あのときは本当にありがたかった)
旦那は誕生日だというのに、仕事帰りに高鍋まで車で迎えにいくはめになり。

津波の被害の様子に涙し・・。

入学式翌日から膀胱炎?になり(自力で治す)健康ってありがたいと改めて思うこのごろ。

やっと落ち着いた日々が戻ってきたけど。
末っ子が部活はじめたのでこれから日曜日はつぶれそうデス。。
[PR]
# by sablejkona | 2011-04-26 12:56 | その他

またまた空振

こればっかり~~。

でも記録って大事。。江戸時代の人も書いてたみたいだし。

今朝5時過ぎ、ガタッという音で目が覚めました。また空振だ~~!
時計のライトをつけたら5時13分(電波時計なので、明石標準時)

TVで確認したら、5時7分噴火ということなので、うちまで伝わるのに約5分!


今回で爆発的噴火11回ということなのだけど、こっちまで伝わるのは半分くらい??
強い噴火のときだけ空振が伝わるのか?どっちなんだろ・・。
[PR]
# by sablejkona | 2011-02-14 09:52 | その他

降灰確認

昨日の夜の空振(いいかげん、一発で変換してくれればいいのに!)11時半ごろでしたか、
続けて2回、ちょっとびびりました。

朝、洗濯物を干そうとしたら、ステンレスの物干し竿に点々と粉状のものが!
花粉にしては粒が大きすぎ。

横のさざんかの葉っぱも同じ、なにやら灰色でざらざらしてる~~。

これ、灰に間違いないですか・・・?
e0127954_10331193.jpg


火山から90~100km離れているというのに!!驚くことばかりです・・。
[PR]
# by sablejkona | 2011-02-02 10:38 | その他