新燃岳噴火

今朝、けっこう大きな音が再び。(8時前)

空振だわ~と思ったら、TVでまた大きな噴火が、と言ってました。

昨日だったか避難所の様子が放映されていましたが、この寒いのに体育館の床に毛布一枚では、冷たいし体が痛くて眠れないだろうと・・・。マットレスか、せめて畳を用意できないものか、と思います。。


今年の寒さは、生まれて初めて、だったかも。
昨日は-5.7℃。日向市の気温ですが、ここは測候所ない(?)ので・・。
ボイラーのお湯が出てこないのは今年2度目でした。前回は、庭のテラコッタ平板が真っ二つに割れてた日!!

雪かきも灰かきもしなくていい私たちは、ぜいたくしてるよね。
[PR]
# by sablejkona | 2011-02-01 09:24 | その他

空振!!

初体験~。
昨日の未明、2階の西側の窓がカタカタ・・ガタガタ・・なんか鳴ってるなあとゆめうつつ。

夕方になって同じ音が下のリビングの入り口ドアからも聞こえてきたので、二階に上がってみるとやっぱり鳴ってる!!

新燃岳が噴火したので、振動が地震みたいに伝わってるのか?と思っていたら、「空振」と言う現象だった。

夕方の西の空、太陽の右と左に、縦方向に短い虹が出てるのを発見。

火山方向には、もくもくした雲もあって、これって噴煙なのかなあ?と言う疑問は、四国からも噴煙が見えたということで、そうらしいと言う結論に。

こちらはかなり遠いので被害はないものの、県南は電車も止まるし高速閉鎖だし、降灰もひどいらしく大変らしい。

はやく終息するのを祈るのみ・・。
[PR]
# by sablejkona | 2011-01-28 08:51 | その他

初笑い

あけましておめでとうございます。

今年こそ、よい年でありますように。。



昨日の朝刊のチラシ。。

「豪華金箔仕上げ 玄関用金運だるま」

で、あなたの家の玄関は大丈夫?

と書いてあって、4パターンの玄関が。

狭い玄関 ×
暗い照明 ×
窓がない ×  ここまでウチはクリアーしてるな。

4つ目!!

錯乱した靴 ×


わははっ!!!錯乱ですよ~~!!!「散乱」とうち間違えたらしい。。
人数が多いので結構散乱してるウチの玄関ですが、さすがに錯乱はしないだろ。


帰宅した息子に見せたら、爆笑してました。
旦那は、「おまえ、ひまだな~~」
初笑い、楽しませていただきました!!
[PR]
# by sablejkona | 2011-01-07 14:17 | その他

2010年大晦日

記憶のかぎりで、この日に積雪は、ないです!!
目覚めたら、なんだかいつもとちがう??ソッコーで窓を開けてみると、真っ白~~~。

冬休みとあって、遅くまで寝ている子供たちも起きてきました。。
(雪を見るとテンション上がるのは遺伝かも)

全国的には宮崎って「南国」と思われているようですが・・・「南国じゃねえ~!!」

寒いです。
e0127954_13463278.jpg
三日月が写っているのが分かるかな??
e0127954_13484127.jpg
e0127954_13504160.jpg

[PR]
# by sablejkona | 2011-01-07 13:52 | その他

SPACEBATTLESHIPヤマト

家族で観てきました!!
こっち(隣の市)の映画館にはかかってないので、宮崎までお出かけ~。

全体的にはなかなかの感動作!VFXがすばらしかったですよ!
迫力ある映像&音響は、映画館ならでは。DVDでは半減するはず。

中学生のころアニメをみてた世代ですが、アニメの古代進よりもアツいやつがそこにはいました!!
そして真田役の柳葉さんが、すごすぎ。「真田がいる!!」って錯覚してしまいました。

メイサちゃんは原作の森雪とはまったく違うキャラクターで描かれているものの、芯の強いところは一緒なのでまあいいかと・・。

木村さんとのラブシーンがえらく唐突なのが残念だったところ。
(横にいた末っ子が、肘をつつくので集中できませんでした・・)もうちょっと伏線欲しかった。これじゃ「月の恋人」といっしょじゃないか~~。

あれだけの長い原作を2時間ちょっとにまとめるのが無理な話で、2部作にすればもっと深く描けていたかも。

スターシャは出てこないし、デスラーも声は一緒だが??だし、原作とは別物だと思ったほうがよろしいデス。

キムタクかっこよかったので満足。。他の俳優さんにはこの役はできそうにありません。
[PR]
# by sablejkona | 2010-12-16 15:25 | その他