人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 威嚇される! wbc >>

風邪とあたらしいこと

今年の花見、知人のご不幸でお流れに・・・。
娘も風邪ひいたので、どっちにしろ見にいけなかったのですが、その風邪、強力でございまして。

冬中風邪引かなかったのに、病院へ連れて行った翌日、私も発熱。うつってるじゃん・・・。
日曜だったのでがまんして次の日受診。

看護士さんいわくインフルエンザっぽい、ので検査してもらったけど陰性。(娘もマイナスでした)
医師も、インフルエンザのようなんだけど~と悩んでました。。
結局風邪の処方薬いただきました。
薬を飲むと熱がちょっと下がって楽になるけど、切れるとまたあがる、のくりかえしで、日~水曜日の4日間8度5分ほどの熱あって、寝てました。
腰と膝、ふくらはぎの筋肉痛あり、せきもひどくて、火曜日の朝なんて『呼吸が苦しい』ところまで悪化。
解熱してまるいちにちは、ふらふらするんで寝てました・・・。
あれから一週間以上ですが、まだ咳がぬけません。(こほこほいってますが結核ではないのでご安心ください、といいたい)

風邪を引く前に注文していた、タティングレースの入門キットですこしづつレース編みの練習をはじめました。
昭和30年ごろの手芸の本に、ちょっとだけ紹介されていて興味があったのですが、用具を見たことが無くて。
最近「フェリシモ」でキットが売られているのを見つけたので思い切って購入したのです。

最初の二日は、「わけがわからん」状態。
ネットで動画を見つけて、少し理解できまして。(ネットさまさま~~)
説明書だけでは??なところがあって、図書館にあるかも!とひらめき、いってみたら専門書発見。
編んでは読み、をくりかえし、小さいモチーフが編めるところまでできるようになりました。
本とキットの説明書で、違うところがあるので、まだまだよくわからないけど・・。
技法は単純なのでその分奥が深いのでは、とおもっているところ。

画像の一番上と二番目が、キットの練習編み。
四角いモチーフが、借りてきた本のもの。(なんだかまちがってる?ところがいっぱい)
風邪とあたらしいこと_e0127954_14133830.jpg

by sablejkona | 2009-04-13 14:15 | 手作り
<< 威嚇される! wbc >>