<< 2012年 甲子園 >>

さだとEXILE

昨晩のEXILE魂、さだまさしがゲストでした。

いきなりのチューチュートレイン!目が点になりそうに・・。

なにをかくそう、私、若い頃さだまさしのファンでございました。
ファンクラブに入ってました。
アルバムもシングルレコードも結構持ってる。
映画『長江』観ました。
コンサートも何度か行ったし、一度会場前で待っていたら、目の前をまさしさんとマネージャーだった弟さんが歩いていったことも。

子供が生まれて、忙しくなって音楽全体から遠ざかっていた時期があって(そのころの流行の曲がTVで流れても、歌手名すら知らないのがあったりします)さださんとも縁遠くなり。

何年か前にTVで歌ってらしたときは声が出て無くって、さださんも歳には勝てないのね~なんか悲しいわね、って思った居たら、しばらくたって声が復活!
たばこをやめたというお話で、納得しました。

で、EXILE。

ATUSHIさん。歌はうまい。それは確か。
だけどねっ。
「防人の詩」久々にきいたけど、あのアレンジはないわ~~。
勝手に音変えるんじゃない!!作曲するな!!しかも本人の前で。

さださん、「かっこよかったです」って言ってくれてたけどね。(大人だね~)
わたし、きいててイライラしましたもの~~。

「作詞」を「作詩」って書き換えるほど(気づいてますか?)こだわって曲作りされてるのに!
ここは素直に完全に原曲のまま歌ってほしかった・・・。ちょっと残念です。

コブクロが尾崎豊の曲をカバーしているCMありましたが、見事に「ききぃたく ないよ」のところを再現されてて感動したことあり。
尾崎さんの息子さんは「ききたく」ってさらっと歌ってるんですけどね。

関白宣言、売れすぎちゃったけどやっぱりいい曲。
最近、長女が「歌詞が深いわ~」って言ってたっけ・・。
途中までしか聴いてない人が『女性蔑視』だとか言い出して論争になってましたよね。



誕生日は母に感謝する日だというさださん。すばらしいよね~。
最近は『案山子』がリアルになってしみじみ聴けるようになってます。
[PR]
by sablejkona | 2011-08-08 11:25 | その他
<< 2012年 甲子園 >>