人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< マダムイザークペレール 持ち寄りランチ >>

リキッドに挑戦

ruriさんから『苛性ソーダでリキッドソープができるよ』との情報をいただきまして、一緒に作ってみました。
でも、うちのはなんとなく『失敗』??彼女のは綺麗に澄んでるのに、うちのは
透明感がいまいち、それにリキッドじゃなくてジェル状態・・・。凹んでました。

保温時間が短かったのかな~と思っていたら、昨日、ペットボトルにいれておいたリキッドの素に変化が!!

透明になってる!そしてジェルからリキッドへ!

これって『温度』のせいかもしれない、って事に気がつきました。

うちって『寒い』のです。ファンヒーターつけても室温16度くらいにしかならない・・。

昨日はちょっと肌寒くはあったけど、確実に前の日より室温は高くなっていた。

今日はまた異常なほど気温が上がっているので、さらにリキッド化が進んでるみたいです。


・・・油に戻っているわけじゃないよね?

リキッドに挑戦_e0127954_1447230.jpg


リキッドに挑戦_e0127954_11354314.jpg

洗濯せっけんとしてがんがん使おうっと。

石けんで洗うと部屋干ししてもにおわないんですよ!!タオルも柔らかくなって柔軟剤もいらないの~~。



初めて画像に文字入れしてみた!楽しい~
by sablejkona | 2009-03-06 11:37 | 石けん
<< マダムイザークペレール 持ち寄りランチ >>